チャンスは目の前に

自分の周りに起きている出来事は、全て自分の心が生み出している

「CHANCE:犬飼ターボ」から

犬飼ターボさんのCHANCEを途中まで読んだ。かなり深く考えさせられているので、読んでいる途中だけど、読書記録として、残しておきたい。ネタバレになるので、まだ読んでいない人は、この先は読まないでください。

まだ読んでいない人でも、もし、ざっくりと内容を知りたい方や、自分の目標や夢が決まっていない方は、ぜひ読んでください。

1 あなたの夢はなんですか。

本書は、「たくや」と呼ばれる青年が、「ゆみいけ」と呼ばれる成功者から、「どうやったら成功するのか」を教わるところから始まる。物語形式なので、スゥッと内容が入ってくる。

物語の前半で、「たくや」は「ゆみいけ」からある宿題を出される。

「人生の目的を見つけるためのワークシート」だ

全部で10項目あり、それらを全て埋めるように指示されたたくやは、早速、自宅で、そのワークシートを埋める。

その10項目がこちら

①使いきれないほどのお金があったら、何を手に入れたいですか。

②使いきれないほどのお金があったら何を経験してみたいですか。

③それぞれを手に入れる、もしくは経験するとどんな感情を持ちますか。

④上記の三つを参考にして、あなたの夢リストを作ってください。全て叶います。

⑤どんな自分にはなりたくないですか。

⑥どんな自分になりたいですか。

⑦後1年の命だと言われました。何をしますか。

⑧全てのやりたいことを全てやってもあと一ヶ月残っています。何をしますか。

⑨理想の一日を朝起きてから夜寝るまでを書いてください。

⑩人生の目的はなんですか。そのために最初に目指す小さな目標はなんですか。また、その期限はいつですか。

さて、ひとまず読むのをやめて、この10個の質問に答えてみてください。

とりあえずこの記事はここで終わりにします。じっくり考えて、次回以降の記事をお読みください。

作成者: nakamura_nb5

34歳  中学校教員 趣味:読書 好きな食べ物:チョコ、納豆

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です